しあわせを因数分解してみたことある?

なんでもそうだけど、大きな塊で考えるより、細かく分けてひとつひとつを考える方が実は楽。

なので、自分のしあわせってなんなのか?を細かくわけて、改めて考えてみてほしい。


前回からのつづきです。

前回はこちら↓


【ものごとを細かく分ける方法】

1.大きな分類に分けてノートや白い紙に書く
2.その分類ごとに思いつくことばを箇条書きにする
3.出てきたことばを整理してみる
4.新たに浮かんだことを随時追加して整理し直す


頭の中にぐちゃぐちゃに渦巻いている考えや気持ちやアイディアや情報や、なんやかんやを一度全部書き出してから整理するんです。


書くという作業

ノートや紙に書かれた言葉を見る作業


要は、『出して再認識させる』ということで、

これまで頭のなかだけでは見えてこなかった全体像が浮かんで見えてくる。


マインドマップみたいなものだけど、「形式にこだわらない」こと。あと、書くという作業が重要なので、パソコンとかで「綺麗にやろうとしない」ことというルールを付け加えておく。


今よりも、もっと幸せになりたい。

今よりも、もっと結果を出したい。

今よりも、もっと後悔のない人生を送りたい。


そう思う方は、いいから黙っていうことを聞いてくださいグラサン

「形式にこだわらない」「綺麗にやろうとしない」

しあわせの定義はそれぞれの価値観、自分だけのものだから、型にはまらないよね!

それに、未熟であることが人生なわけで、最初から綺麗にやろうとすることが無駄、それも型にはめようとしてるってことだからね!


さあ、みなさん

自分のしあわせとは?を大分類からはじめてみよう‼️


つづく↓